ヤマホトトギスとアザミ








ヤマホトトギス
<ヤマホトトギス>









アザミ
<アザミ>






シルバーウィーク、いかがお過ごしでしょうか。我が家では、息子家族が来てくれています。


今日は、みんなで釣りに行きました。山の中にある小さな釣り場です。

帰りのバスの中で、20代前半の娘さんとそのお母さん(多分)が乗ってきました。

バス停で見送りをしているのは、おばあちゃんでしょう。

シルバーウィークなので、おばあちゃんの家を訪問した後の

さよならの光景なのだと思いました。

それぞれが手を振り合う中、バスは発車しました。

まもなく娘さんが、窓の外を見ながら、「あれ、じーじ だよ。ほら」 と

隣のお母さんに言っているのが聞こえました。

つられて窓の外を見ると、畑の向こうの方に一軒家。その庭で、

おじいちゃんが手を振ってるのが見えました。

「じーじ」「じーじ」 と言いながら、娘さんとそのお母さんも立ち上がって手を振っています。

田舎の路線バスでのひとこま。

亡き父と母を思い出し、涙が込み上げてきました。









撮影日 2015.9.12