すこしずつ~四季だより~ すこしずつ~四季だより~
猫とワタシ

すこしずつ~四季だより~

*ふぉとブログ、のんびり更新中です*

この記事のみを表示する彼岸花と? → ホソバウンラン

植物







ヒガンバナ
〈ヒガンバナ〉







ヒガンバナ








植物
〈?→ ホソバウンラン〉




レモンイエローの花は

マメ科のようでキンポウゲ科のようで、

図鑑やネットで調べたけれどわかりませんでした。





追記です。


あれから、 Aunt Carrot's Blog  Carrot さんが花の名前をコメントで教えてくださいました。

? から、ホソバウンラン という名前が付きました。

細い葉っぱに、ランランラン♪ と歌いたくなるようなキュートな名前だったのですね。

ひとつ名前を知ることができて幸せな気持ちです。

ネットで調べると、 ゴマノハグサ科で、お仲間には トレニア や キンギョソウ があるそうです。

可憐な感じが共通していますね。なるほど、納得 でした。

Carrot さん、どうもありがとうございました♪





ホソバウンラン
<ホソバウンラン♪>









15日と23日、撮影場所が同じなので
似たような写真ばかりになってしまいました。両日混ぜてupしたいと思います。